多動性生涯

読点と改行を混同しながら書いていますが、頭が悪いのとは関係ありません

Youtube GoでYoutubeの動画を無償でダウンロード,オフライン再生する

ちょっと前からGoogleが展開を開始した新興国向けのAndroidアプリ群、Google GoシリーズのYoutube Goにダウンロード機能があるようなので試してみました

とは言っても動画のダウンロード機能は有料コンテンツのYoutube Premiumのウリのひとつなので、天下のGoogle様がそんな抜け道を簡単に利用できる用にしているはずもなく、少しだけ手間がかかります が、さりとて難しい作業は無いです

まずYoutube Goは日本のGoogle Playストアでは入手できません なので自分でapkファイルを探してきて落とす必要があります youtube go apkとかでGoogle検索すればすぐに見つけられるでしょう

 

アプリのUIは通常のYoutubeアプリとさほど変わりませんが、機能はゴリゴリに削られています 再生リストや後で見るはもちろんのこと、履歴すらも閲覧できないので不便っちゃ不便です

通常のYoutubeアプリと大きく異なるのは、動画再生までのプロセスです 通常のYoutubeでは動画をタップするとすぐに再生が始まりますが、Youtube Goでは解像度選択が挟まります


f:id:keielle0419:20200110134907j:image

こんな感じで3種類から選択できます 広告も一切ないのでこの時点でそれなりに有用なアプリではあるのですが、このままだとダウンロード機能が使えません

 

ですが抜け道は用意されています まあこの時点でわかる人はなんとなくわかるかと思いますが、VPNを使って発展途上国のサーバーを経由するとダウンロード機能が使えるようになります

今回経由するサーバーは使用しているVPNアプリの都合上インドを選択しましたが、まあ東南アジアなら大体大丈夫でしょう シンガポールは弾かれます

VPNを有効にして再度アプリを立ち上げ、動画をタップすると、ダウンロードのボタンが表示されるようになります


f:id:keielle0419:20200110135805j:image

SDカードに保存してくれるのでありがたいですね  たぶんですがサイズからしても見た感じからしてもHigh Qualityで480pだと思われるので大画面端末での視聴はちと辛いところがあるかもしれません

f:id:keielle0419:20200110135924j:image

ダウンロードした動画にはホーム画面のダウンロードのタブからアクセスできます 上のスクリーンショットにもある通り、長期間端末をネットに繋がないと再生できなくなるみたいですね