スカイ・ライダーズ

自転車に乗ります

GUのダービーシューズ

 

実は僕、靴がちょっと好きです。そこまで掛けるカネがある訳ではないので安物ばっかしになってしまうんですが、値段に関わらず結構色んなジャンルの靴にキョーミはあります。で、最近買った例によって安物の靴がそこそこ良かったのでちょっと書こうと思います。

発足当初の緑と赤のロゴの頃はどうもぱっとしなかったものの、ここ数年で市民権を得てきたファストファッションブランド、GUのお靴です。

さて、これは僕の私見ですが、スニーカーなんかは印象をブランドロゴに依存する割合がそこそこ大きいですが、革靴は素材とフォルムが良ければ基本的にブランドはどうあれサマになると思っています。

GU|ジーユー公式サイト

f:id:keielle0419:20181008214531j:image

で、このGUのダービーシューズなんですが、素材はクソなものの、デザインがシンプルで悪くない上、フォルムもなかなか良いです。もちろんちゃんと見るとチープさは気になりますが、価格が2990円と意味の分からない安さなので、サッサと履き潰すつもりで試しに買ってみました。ちなみに昨年度までは2490円だったのでこれでも値上がりしています。

表面の素材はフツーのレザーと3色のスエードが選べます。いずれも当然ですが合成皮革です。店頭でどちらも見てみたのですが、フツーのレザーは嘘臭さがあからさますぎたので、ぱっと見では安っぽさを感じにくそうなスエードにしました。色は黒です。

サイズは少し大きめにできています。僕は普段の靴は全て26.0~27.0を履いているのですが、このGUのダービーシューズは25.0でぴったりでした。ネットで買う時は気を付けてください。できれば店頭で試し履きするのが吉でしょう。

履いて歩いてみても特に致命的な点はないです。合皮なのでシワが不自然なのがムカつきますが(当たり前)、まあ基本的にはフツーです。ただデザイン性と価格の代償として底もインソールもペラッペラなので、ちゃんとした革靴と比べると疲れやすく感じました。気になる人はまともなインソールを買って入れましょう。下手したら靴本体よりインソールの方が高く付くかもしれませんね。はは。

 

で、数日間履いていたのですが、どうも靴紐が毛羽立ってきました。もともとが安っぽい上にダービーシューズにしては太くて野暮ったかったので、靴紐を蝋引きのものに交換してみました。


f:id:keielle0419:20181008215700j:image

右足だけ紐を交換し、紐の通し方をドレスシューズでは一般的なパラレルに変えてみた写真です。ちょっと高い靴に見えるような気がします。きったねえのは触れないでください。

蝋引き紐ですが、ちゃんとしたものでも1000円くらいあれば買えるので、買えるなら買って変えた方が良いでしょう。だいぶ印象が変わります。あと、ちなみに僕は紐の長さをデフォの90cmに対して75cmとワンサイズ短いものにしています。

 

特に書くことがなくなったのでおわりです。雨の日用の安い革靴が欲しいという人や、革靴が欲しいけれど高くて手を出しにくいという人など、いかがでしょうか。普段着に合わせるだけでも足元が締まった印象が出ますよ。

 

 

念の為言っておきますが、僕はGUの回し者ではありません。