sky riders

色々な乗り物と音楽の日記

新しい自転車がやってきました

あけましておめでとうございます(遅)

3ヶ月ぶりにして2018年初の記事は納車報告になります。期待が高まりますね。どきどき

 

 

 

f:id:keielle0419:20180108192057j:image

ババーン

はい。SPECIALIZED Hardrock Sport DISC 29('12)です。お高いカーボンロードだと思ったそこのあなた、期待はずれだったらすいません。ぼくにはそんな財力はございません。とゆーわけで、初のMTB、初の29er、初の油圧ディスク、初のラピッドファイア(以下略)など初めてだらけの自転車がやってきました。

元々街乗り用にクロスか安MTBが欲しかったところに、twitterのフォロワーさんから格安でこちらのバイクを譲って頂けることになり、めでたく納車された、てな次第です。

まだ引き渡し場所〜自宅まで舗装路を計15kmほど走った程度ですが、油圧ディスクのストッピングパワーとそれを引き出す容易さは実感できました。新車時に乗ったことがある訳ではないので、これが経年によるオイル等の劣化なのか元々こういうものかは分かりませんが、レバーの引きはわりかし軽く終始ふにゃりとした印象でした。が、その一見すると頼りなさげな印象に反し、握り込むにつれ徐々に制動力が立ち上がってゆくリニアな感覚はなかなか面白いですし、絶対的なストッピングパワーは圧倒的です。キャリパーブレーキVブレーキの比じゃありません。ロードバイクがどんどんディスクブレーキにシフトしてきている理由がわかります。うちのオプティモくんみたいなワイヤー式リムブレーキは完全に時代遅れですね。

あと、舗装路の走行が想定以上に快適でした。絶対的重量故に漕ぎ出しこそ重さを感じるものの、一度スピードに乗せちゃえば存外に巡航が楽ちんです。これは29erの利点ですかね。たぶんタウンユースではMTBの中で29erハードテイルがベストでしょう。せっかくちゃんとしたバイクを手に入れられたので、いずれちょっとしたトレイルにも向かってみようかと思ってます。楽しみだなあ。

あ、ロードの方もちゃんと触ってますよ。一段落付いたらそのうちブログに上げる予定です。ではまた。