読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

厠の落書

クルマ、ガジェット、音楽。偉そうなことを書いてるけど造詣なんてものは浅いどころか存在しないです。学生だもの

banvoxのSummerとWatch Meの因果関係のようなもの

ULTRA JAPANでは3年連続でメインステージに出演し、天下のGoogle様にもCMソングを提供したこともある、今アツいDJ/トラックメーカーのbanvox。最近ではダンスミュージックシーンを席巻しているとまで言われてるみたいです。

 

今回は彼の代表的な楽曲として筆頭に上がるであろう2曲、SummerとWatch Meに関してです。

この間、この2曲に関してある発見をしました。発見とは言ったものの、結構あからさまなモノなので気付いている人は少なくないんじゃないかと思うのですが、文字に起こしている人を誰も見掛けなかったんで、記事にしてみることにしました。(これが書くまでも無いよ馬鹿野郎、という程の公然の事実ならば恥じ入る限りですね)

 

さて、Summerはタイトル通り夏のアンセムで、Watch MeはSummerのスタイルを更に攻撃的かつ衝動的に進化させたもの、らしいです。

 この2曲はどちらもイントロはボーカルカットアップを用いており、結構似てます。イントロの数十秒に限れば、何も考えずにボーッと聴いているだけだと区別が付かない人もいるかと思います。

てな訳で、スマホのDJツールを使ってちょちょっと混ぜてみました。それがこちら。

 

https://youtu.be/p2AXt_rhiUk

 

いかがでしょう。こんなことをするのは初めてなもので完全に素人仕事ですが、その割にはなかなか綺麗にまとまってませんか?

勘の良い読者諸兄はお分かりかと思いますが、ドの付く素人が適当にスマホアプリで編集しただけのミックスが案外聴くに耐えるものになっているのにはある仕掛けがあります。

実はこの2曲、BPMや曲構成(Aメロ/サビ等の開始、終了タイミング)がことごとく一致してるんです。両曲の音源をお持ちの方、騙されたと思ってそれぞれの曲を別のスピーカーを用いて同時に再生してみてください。多分結構しっくり来ます。

 

とまあ、要するにbanvoxが凄いね、ってだけのお話でした。