
Faster,Stronger,Wiser

乗り物がない人生なんてつまらない。ロードバイク日記。たまにクルマや音楽、ガジェットも。

Redmi Note 3 Proの所感、気になった箇所等

お久しぶりです。

前回の記事の最後にちょこっと開封の儀は次回、などと書いたのですが、ちょっとしたトラブルで写真が消えてしまったので書きません。ゴメンナサイ。

 

さて、Redmi Note 3 Pro(面倒なので以下Redmiと表記)を購入してからあれよあれよと言う間に約3ヶ月が経ってしまいました。今回は問題点等も織り交ぜ、記事を書いていこうかと思います。

 

ちなみに本体の箱はサイズ、デザイン共に例によってiPhoneに酷似したものでした。付属品はアダプタ、microUSBコード、SIM取り出しピン、簡単な取扱説明書(当然中国語)でした。

 

では各部について順番に触れて行きたいと思います。

まずは筐体。アルミニウムボディは、価格以上の高級感を醸し出してます。上部と下部はプラスチック製なのですが、金属部分との切れ目が案外デザイン上のアクセントとしても働いており、安っぽさは微塵も感じません。全体的に上手くまとめられてます。

画面サイズは5.5インチと以前使用していたG3と同じですが、ナビキーが画面外にあるため、iPhone6 plus程では無いものの上下ベゼルは広めで、持った感じはG3と比べると一回りくらい大きく感じます。とまあデカいデカいと言いましたが、5.5インチクラスのAndroid端末としては標準的だと思います。

ディスプレイは可もなく不可もなくといったところ。輝度の範囲は広く、特に最低輝度は相当低いです。

ちなみにこのナビキー、通常のAndroidとはちと配置が違い、左からアプリ履歴、ホーム、バックと、両端のキー配置が逆になっています。このアプリ履歴キーは設定でメニューキーとすることもでき、他のキーについても長押し時の動作が設定できました。

 

指紋認証

これ、すごくイイです。

最近のハイエンドはもちろん、ミドルレンジクラスでも最近のスマートフォンは多くが指紋センサーを搭載していますが、多くはディスプレイ下部に配置されています。XiaomiだとMi5なんかがそうです。対してRedmiでは、その指紋センサーが背面のカメラ下部に配置されています。これがスマホを手に取った感じでスムーズに指紋センサーに触れられ、とても好感触なんです。

そしてここがRedmiの指紋認証機能の真骨頂と呼べる部分でしょう。指紋センサーに軽く触れるだけでスリープ状態から即座にロックを解除できるんです。iPhoneシリーズのように一度ホームボタンか電源キーを用いて画面を点ける動作が必要なく、正真正銘のワンタッチでロックを解除できます。認証速度もかなり高速で、体感では1秒弱のタッチで認証されます。ハイエンド端末もびっくりの完成度。素晴らしいです。(欲を言うとすれば、ここまで優れた指紋認証があるならアプリの個別ロックなんかも指紋で制御できるようにして欲しかったかな...)

 

そして電池持ちについて。

劣悪な電池持ちのG3に慣れたおれの個人的な感想ですので、参考になるかは分かりませんが、これが恐ろしく良い。

安さ云々を除くと指紋と電池持ちがこの端末の大きな特長ではないでしょうか。

ここ最近の5.5インチクラスにしてはワンランク控えめなFullHDディスプレイ、4000mAhのバッテリー容量がもたらす電池持ちは脅威です。MiUIのバッテリーセーバーも優秀なのか、前機種のG3と比較すると冗談抜きに2倍以上持ちます。これについては大して期待していなかっただけに、良い意味で裏切られました。おれ自身かなりスマホについてはヘビーユーザーなのですが、1日中使い倒しても全然持ちます。この電池持ちだけでも買う価値はあると言えそうです。

 

次はスペック、UI等ソフトウェアについて触れようかと思います。

OSはAndroid5.1.1ベースのMiUI7でした。(MiUI8へのアップデート可)

明らかにiOSを意識したUIですが、電源長押し時のアニメーション等はHuaweiのEMUIのテイストも混ざっている気が。

アプリアイコン等は全て角の切り取られた正方形で統一されます。

(参考イメージ)
f:id:keielle0419:20160902152549j:image

 全体的に素のAndroidとはかなり掛け離れていますが、多分慣れます。また、ロック画面、アイコンテーマ、ステータスバー、変わったところだとブートアニメーション/オーディオなど多くの要素がXperiaのようなテーマ機能によって変更できます。それらを個別に設定することもでき、これがかなり楽しいです。

 

さて、動作面に関してですが、Snapdragon650プロセッサは十分なヌルサク動作を提供してくれます。RealRacingなど、比較的重いゲームをプレイしても、若干のカクつきは見られたものの申し分ない快適さでした。余程の高負荷を掛けなければの話ですが。

Antutuベンチマークでは75000オーバーのスコアを記録。この価格帯にしてはなかなかのものでしょう。
f:id:keielle0419:20160902152955j:image

 

ただ気になる点も。

まず、高負荷状態でディスプレイ、ナビキーの動作を受け付けなくなり、物理キーのみしか動作しない状態に陥ることが稀にですがありました。他のAndroidと同じように電源ボタン12秒押しで強制リブートすれば元通りなのですが、原因も掴めなく若干もどかしいです。

そしてもう一つ、これが人によってはかなり重要な案件になりかねないです。アプリデータのmicroSDへの移動ができません。

 折角microSDスロットがあるのにここは惜しいですね。この端末でのSDカードは写真や音楽などメディアファイルの保存専用のツールになってしまいそう。

問題点はこれくらいで、基本的にはなかなか良く出来たソフトウェアと感じました。

 

とまあ、こんなところでしょうか。

細かな瑕疵はないでもないにせよ、全体的な完成度は非常に高く、指紋認証や電池持ちに関してはハイエンドに迫るどころか超えていると言っても過言ではないと思います。

忘れてはいけないのがこれで価格が2万円台ということ。そしてこのレベルの中華スマホは最早少なくないということ。

最新鋭の中華スマホの一辺に触れて、日本メーカーは秀でるところも無く価格だけは一丁前の端末をキャリアとの連携でひたすら売るだけの国内販売をそろそろ見直す頃なのではないか、なんて思いましたね。

 

 

(追記:Redmi4、出ましたね。10コアらしいですね。知りません。3が好きです。)